オリエンタルカレーレシピ

 

基本のおいもペーストで作る♪スイートポテト&おいもンブランのレシピ

スイートポテト

おいもンブラン

材料
材料名 使用量
~基本のおいもペースト(さつまいも1本分)~  
  さつまいも 1本(約300g)  
  牛乳 1/2カップ(約100ml)  
  砂糖 大さじ2(約18g)  
  シナモンシュガー 大さじ1(約7g)  
~アレンジ① スイートポテト~    
  基本のおいもペースト さつまいも1本分  
  1個  
  クラッカー 4~6枚  
~アレンジ② おいもンブラン~    
  基本のおいもペースト さつまいも1本分  
  さつまいも 1/2本(約150g)  
  生クリーム 1パック(200ml)  
  砂糖 大さじ1(約9g)  
 

作り方

(1)

さつまいもの皮を厚めにむき、2~3cm大に切って水にさらします。
皮は厚めにむいた方が仕上がりの色がキレイになりますよ♪

 材料一覧
おいもの下準備
(2)

水気をきったら深めの鍋に切ったさつまいもを入れ、牛乳と砂糖を加えます。
焦がさないよう注意しながら、水分がほとんど無くなり、やわらかくなるまで煮ます。

鍋に牛乳を加える
(3) 火からおろしたら、熱いうちに木べらやすりこ木、ポテトマッシャーなどでつぶします。 いもをつぶす
 

ある程度つぶしたら、シナモンシュガーを加えて混ぜ込みます。

一度ここで味見をし、好みで材料を加えて味を調節してください。

これでシナモン風味のおいもペースト完成です♪

 そのまま食べてもよし!パンにぬって食べてもよし!
冷凍保存もできますよ♪

シナモンシュガーを加える

~アレンジ① スイートポテト~

(1)

卵をとき、1/2量を基本のおいもペーストに加えます。

スイートポテト
(2)

クラッカーなどに1をキレイにのせます。

(3)

残りのとき卵を2の表面にたっぷり塗り、トースターでこんがりと焼いたら完成です♪

~アレンジ② おいもンブラン~

(1) 生クリームで基本のおいもペーストを少しのばし、ゆるめのペーストを作り(掬い上げると軽く角が立つくらいが目安です。)、目の細かい網などで裏ごししておきます。

おいもンブラン
(2) 残った生クリームに砂糖を適量加えよく泡立て、ホイップクリームを作ります。
(3) 5mm程の厚さに輪切りした皮付きのさつまいも(レンジで加熱して蒸しておきます)の上に、ホイップクリームをのせます。
(4)

絞り袋やモンブラン用の口金がない場合は、固めのビニール袋などを用意します。袋に1を入れ、角を少し切って3の上に絞ります。
お好みで粉砂糖をふるったら完成です♪

スイートポテトやおいもンブランの他にもアレンジ次第で色々なお菓子が作れますよ☆

さつまいもは食物繊維が豊富なだけでなく、ビタミンCがとても多いのが特徴です。
通常は熱に弱いビタミンCですが、さつまいもに含まれているものは熱に強く、
加熱調理後も6割以上残るといわれています!

>> オリエンタルカレーレシピ一覧に戻る